2010年10月4日月曜日

フィエスタ!

土曜の夜は、フィエスタ(ディスコのようなもの)がありました。
EXPOに付随して行われたもので、かなり大きなものになるとか・・・

エルマナ(ホームステイ先の女の子)は
このフィエスタのために、新しい靴とドレスを買うほどです。
よくわからないけれど、相当気合いが必要なフィエスタらしいです。

私も日本から、一応ドレスを持ってきていましたが、
今日は14度。
寒かったので、普通にジーパンで行きました。
エルマナは、何が何でも新しいドレスが着たかったらしく、
ママの「今日は寒いから違うのを着なさい!」
という声を無視して半袖で出かけて行きました。

あとで聞いたところ、彼女の彼氏は、そんな彼女の姿に
テンションが上がったらしく、
なるほど陽気に踊っていました。ラブラブです。

また、このフィエスタは大きいために少少危険を伴う恐れも。
家でお留守番をするママはいくつもの注意を私にします。
そして、それを忠実に守っていたところ、
見知らぬ男が近づいてきました...

必死で避ける方法を考えていたところ、その男はこう発言。
「ピッキーボレーのとき、グァワジャバ食べてたよね?」
確かに、私は、1度、庭にあるグァワジャバの実をママにもらい
食べながらバレーに行き、食べながらバレーを見物してました。

もう1カ月くらいまえだけど、
東洋人の女がグァワジャバを食べているのが
そんなに印象深かったんだなぁと妙に感心。


今日は確かに、前のフィエスタよりかなりの人が来ていました。
でも、そんなに危険がなくてよかった。

そういえば、この日からサマータイム制度になり、
時間が1時間早まりました。
おかげで、いつも朝4時までのフィエスタが、朝5時まであり、
なおかつ5時に終わりませんでした。

会場の隣にある私の家は、もはや行っても行かなくても
変わりません。
ちゃんと寝たいな・・・  明日も早いのに。
それではおやすみなさい。

注)グァワジャバとは、レモンサイズの果物で、
 皮は薄い黄緑、実は赤、
 そしてすいかよりも種(頑張れば噛み食べれる堅さ)がたっぷり。
 歯で、皮をむきながら、かじって食べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿