今日は、4年生の教室に。
4年生は、とても静かに勉強ができるイメージ。
だから、みんな前を向いていて、
なかなか顔を覚えきれませんでした。
それが・・・
先生が会議に呼ばれ、出て行ってしまったあと、
猛烈なおしゃべりが始まりました。
先生は、私にノートの点検を任せて行ってしまったものの
これでは点検どころか課題が終わりません。
また、「わからない」との声が多発。
若干、前に出て黒板の解説をし、待ちました。
すると、まじめな女の子数人はノートを持ってきたので、
チェケアール(点検)☆
加えて、間違っているところの指摘をすると、
だんだんみんなまじめに取り組むようになりました。
と思ったら、私が解説を一生懸命しすぎて、
走り回る子たちに気づいてないだけでした。トホホ…
まだまだ先生と認識されるのには時間がかかるようです。
ですが、私の解説を聞いて、わかったような顔をした子たちがいて
本当によかったです。
また、一番名前と顔が一致しない学年だったので、
名前も集中攻撃していくつかゲット☆
午後は、ちょっとだけ前で説明の練習をさせてくれました。
まだまだ難しいですが、こうやってみると
早く授業がしたい気もします。
今日は、4年生に収穫の多い日でした。
もちまえの気力と、記憶力でガンバレ♪(^▽^)ノ
返信削除