2010年8月23日月曜日

Dia de Folklore☆

金曜日の夕方から、Dia de Folklore、文化祭的行事がありました。

子どもたちが民族衣装を身にまとい、
パラグアイの伝統的音楽に合わせて踊っています。

最近ダンスの授業が多いなぁと思っていたら、
どうやらこれを練習していたようです。

男の子が、白のシャツに黒のズボン、麦わら帽子
女の子がカラフルな色のスカートと白の衣装を着ています。
男の子の腰にあるベルトのような布も大事なひとつです。
スカーフもかわいいですね。





これは、キレイに撮れました☆
みんな学年ごとに違うダンスを練習し、披露していました。
同じ音楽でも、ダンスが違ったりします。
基本の動きを組み合わせて、ちょっとずつ変化をつけているようです。
また、ダンスだけでなく演奏もありました。
中学生の部活のような感じで、
やりたい人がやってるようなものだと思いますが、
日本の吹奏楽部で使うような立派な楽器たちを
きちんと使いこなしていました。


また、9年生は、ダンスにちょっと芸が入っていて、
男女のペアがダンスの合間に、掛け合いをしいました。
みんなかなり笑っていたんですが、
なんせ言葉がほとんど現地語のグアラニー語です。
私にはさっぱりわからずちょっと悲しくなりました。
しかし、ちょっとの練習でもみんなきれいに踊ることができていて、
伝統の継承がとても当たり前にできていて、
またそれを大人も子どもも当たり前にとらえているんだなぁと感じます。
たくさんのかたが見に来られ、とても賑わいました。
ただ、1週間に2度も行事があるなんて、さすがパラグアイですね~♫

0 件のコメント:

コメントを投稿