今日はさっそく2年生のクラスに入って観察・お手伝いをしました。
ちなみに、1週間のスケジュールはこんなです。
午前 / 午後
1,2 3,4 / 1,2 3,4時間目
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
月: 幼 1年 / 幼 1年A
火: 2年 / 2年
水: 3年 4年 / 3年 4年
木: 5年A 5年B / 1年B 5年
金: 6年A 6年B / 6年
パラグアイの学校のほとんどは、午前と午後の2部制になっています。
そのため、午前と午後で違う子どもたちがやってきます。
クラスを時間で分けているようなかんじです。
しかし、この学校は、人数が多いため、
1年生は午後に2クラス、5,6年生は午前に2クラスあります。
それを全部網羅するとなるとこんな時間割になりました。
それで、今日は2年生の教室に行ってきました。
〇午前 : 国語、算数、理科。
スペイン語はもちろんアルファベットです。
私たちが迷うように、子どもたちも、
ラ行の文字を R、Lで迷ったり、サ行をS、C、バ行をB,Vで迷っていました。
また、マは ma と書きますが、M(エメ)A(ア)と書いて マ と読むので、
読むこと、書き写すこと、聞き写しは子どもたちにとってかなり難しいようです。
またパラグアイには、スペイン語とグアラニ―語の二つの公用語があります。
したがって、どちらの授業もあり、さらに国語としてのスペイン語もあります。
二つの言語を話せるため、それを区別して話すこと、また読み書きは特に
難しいようです。
どうにかお手伝いできるように先生と話していきたいと思います。
〇午後 : 算数、体育、国語
算数は足し算の文章問題をしていました。
パラグアイでは、お金の単位の関係で、1年生の間に1000まで習います。
同時に足し算も習うので、ちょっと子どもたちは大変そうだなと思いますが、
通貨という文化なので、日本の子どもたちより感覚は掴めていそうです。
また、計算はやっぱり指を使ってしていました。
それはどこも変わらないですね~
日本と同じで基礎基本の定着が大事だなと感じました。
体育は、やっぱりサッカー☆
ちょっとだけ子どもたちと一緒にボールを追いかけました♫
かわいい子どもたちですが、やっぱりまだ先生だとは思われてなさそうです。
やんちゃな子たちは言うことを聞いてくれません。
もっと先生らしくありたいなと思います。
しかし、私が校庭に落ちていたゴミを拾うと、何人かの子どもたちも
一緒に拾ってくれました☆
嬉しかったですね♫
何が、できるかわかりませんが、先生方も授業は一生懸命されていますので、
ちょっとでも何かしらの影響が与えられればいいなぁと思います。
これからしばらくは観察の毎日ですが、
たくさんの先生方とお話していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿