2010年8月19日木曜日

わり算

パラグアイのわり算の筆算は、日本のと書き方が違います。
慣れない私にはちょっと難しいです。

今日は、5年生が、少数の混じったわり算をしていました。
ここは、わかっていても小数点がどこにあるのか
こんがらがっちゃうところです。

それにしても
日本のわり算の筆算は、少数が入っても
わかりやすい構造になっているんだなぁと感心しました。

というか日本の教育はすごいなぁと思います。
日本の子どもたちはとっても恵まれていると思いました。

もちろんパラグアイの先生方も一生懸命教えていますよ~。

でも、日本の子どもたちに、また保護者さんたちに
日本の教育に誇りと信頼を持ってもらいたいなぁと思います。

そのためにも、将来この活動経験を生かしていけるよう
今を一生懸命取り組んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿