2010年8月24日火曜日

いちご。

土曜日は、アレグアという街で、イチゴのお祭りがあると聞いて、
ちょっと行ってきました。
アレグアは、首都から1時間くらいの場所ですが、
いつも通る道とは別の道にあり、初めての土地。
未開発の道をたくさん知る機会があり、なんだか楽しみ。

EXIPOとは、万博の意味ですが、とってもちっちゃいのまで含まれるようです。
想像していたものと若干違いが生じました。

しかも道沿いに3か所、会場が設けられており、
同じ隊員の方と待ち合わせしていても、それぞれ
違ったところでバスを降りていたりして大変でした。

着いたところこんなかんじです。
20個ぐらいのテントが並び、
いちごの他に、ジャム、ケーキやタルト、アイス、カスタードクリームinいちご
などたくさんの甘味が。
もちろんいちごのリキュールも売ってありました。



ちなみに私が持っているのは「チュパチュ」と言って
パピコ型のチューチューアイスで、
いちごのソースをそのまま固めたような味でした。
濃いです。
でも、いちごの凝縮された味にとっても幸せな気分になりました。
これは、テントの裏に広がるいちご畑♫
農作業の中でもきついいちごを産地にしているアレグアのみなさんは
とっても働き者なんだなと思いました。

ですが、この畑も、なんと以前JICAの人が携わってできたものだと
聞きました。
活動していた人が日本に帰ったあとも、
こうして毎年EXIPOを開いていて、いちご作りが継続されている。
活動が実になって、とってもステキなことだと思います。
先輩隊員もきっと嬉しいだろうなと思いました。
おいしいいちご、たくさん食べれてよかったー。
また来年も来たいから、みなさん頑張ってお仕事してくださいね★

0 件のコメント:

コメントを投稿