2010年7月30日金曜日

住人

今日は、私がホームステイを させてもらっている
お家についてもちょっとだけ・・・

お家は、ママと娘の二人家族です。
ママは私が働く学校で先生をしてるので、一緒に通えます。
女の子は、大学生で経済を勉強しているようです。
二人ともおっとりしてていい人たちです。

ママは、韓国に行ったことがあるようで、日本の遠さを知っています。




初日から、原爆の話をされて驚きました。
私は長崎県出身。
ちょっとだけ資料があって、
駒ヶ根の訓練中にちょっと勉強してて、
よかったぁ・・・

さっそく、表敬訪問でいただいた資料と、
前に調べた語句を使って説明。

うん、難しい!

いつかは子どもたちにも原爆についての話も
しようとは思っていますが、
なかなか第2次世界大戦になじみがない子どもたち。

長崎のように、毎年平和学習があるわけでもないと思うので
どうにか工夫して原爆について知ってもらいたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿