2010年7月11日日曜日

バス旅行! 2

願いかなって晴れになりました。
今日(7月10日)は、2回目のバス旅行☆
3つのグループに分かれて近くの町を見学に行きました。

私は、自分の任地であるアトゥラに行きました。
アトゥラは、キレイな町として有名です。
どんなところなのか、バスに揺られながらわくわくしてました。

着いた!降りる。
まず最初に目についたのは皮細工のお店。
ここアトゥラでは皮細工の職人さんが有名なようです。

次に、文化センターのようなところに行って、
アトゥラについての質問をしました。
1991年に、政府主導の美化コンクールがあったことから、
常に町をキレイに保つよう心掛けているようです。
パラグアイは、ゴミを取っておく習慣がありません。
ほとんどがその場で捨てられるため、道は常にゴミがあり、
それを掃除することを仕事とする人もいます。

歩いてみると、本当にゴミがありません。
緑にあふれたとてもきれいな町でした。
これは、町の中心部にある教会です。
とても眺めがよくてステキな教会です。




そういえば、私が働く予定の学校はこのすぐそば。
気づかないで、みんなで素通りしちゃいました。残念...


次に、ちょっとはずれにある修道院に行きました。
イタリア政府が援助して、最近建てられたそうです。
かなり手の込んだ作りになっていてとてもきれいな建物でした。
中には、勉強に来た方たちが寝泊まりするところもあったり、
またお祈りする場では、厳かな雰囲気が漂っていました。
う~ん、キリスト教の力はすごい!

お次は なんとなく撮ったんだけど修道院の近くの風景。
日本ではあまり見られないような平地が広がります。

空一面の星を見るのが楽しみ☆☆



最後に、お隣の都市カアクペに行きました。
カアクペには、大きくて有名な教会があります。
中のステンドグラスもとてもきれいでした。

さらに中はてっぺんの方まで階段で行けるようになっています。

ここで、他の2つのグループと合流。
角度の厳しいらせん階段を上ると、
次から階段のわきに布教の様子が描かれていました。
まるで縄文人を思わせるインディアンたちに
宣教師たちが教えを説いてるもよう。


ようやく登り切ったら、一面見渡せる風景が現れました。
帰りはやっぱり疲れちゃったけど、
とても楽しい旅となりました。


みんな、アトゥラにいつでも遊びに来てね~

0 件のコメント:

コメントを投稿