2010年7月29日木曜日

いざアトゥラ!

ようやく、任地アトゥラにやってきました☆

いよいよ活動が始まります!
ところが、“寒い”という理由で冬休みが延びるハプニング!!
もちろん日本ではありえませんが、パラグアイではよくあることなんでしょうか?
みんな1週間お休みです。

ちなみに、寒さも、先週に比べ、だいぶおさまってきました。
今日は、むしろ暑いといってもいい日です。
冬休み、延びた意味あるのかなぁ?疑問です。

ちょっとだけ、アトゥラを紹介します。
何分私もまだそんなに知らないもので… ちょとだけ

アトゥラは、首都から程よく離れたところに位置する小さな町です。
以前紹介したように、ゴミがないきれいな町です。
今、冬で、よく葉っぱが落ちていますが、
よく町のみんなが掃除をしています。

町を歩いているとこんな地図がありました。





地図を見てわかるように、碁盤の目ように区分けされています。
パラグアイは、スペインの植民地だったため、
ほとんどの町が、このように碁盤の目になっています。

アトゥラもその例にもれず、きれいな碁盤の目をしているため、
とても散歩がしやすいです。
また、都会と違って、とても静かで安全。
住みやすい町だろうなぁ・・・と思います。


ここは、私が働くことになっている学校。
なんと家から100mくらいの距離。近い。
また、家の隣の隣に市役所、その隣に警察署があって、
とっても便利です。かつ安全 ♫





学校は、わrと大きく、530人くらいの子どもたちが通っています。
また、パラグアイでは、ほとんどが小中学校で、
また中心校と周辺校というなぞのシステムがあります。
隊員が行く学校は、みな中心校です。
中心校は、周りにいくつかの周辺校を持ち、
全体的に面倒をみているようです。


私の仕事内容には、この周辺校にも行くように、とありましたが
なんせ周辺校が8つもあります。
一番遠いところでは7kmほどあるそうです。
遠い・・・
まずは、中心校から頑張ります!







上の二つの写真は、今日散歩をしていたときに撮りました。
とっても自然が多く、すてきな町です。
自然が好きな私にとっては、
きれいな緑と花、そしてカラフルな色をした家々、それに映える青い空に
心をくすぐられます。
すごくきれいなんだ...
写真じゃなかなか伝わらないような気がして残念なんだけど、
うまく表せたらいいな

0 件のコメント:

コメントを投稿