2010年7月16日金曜日

EXPO!


今日は、EXPOに行きました。
首都アスンシオンで開かれる、万博のようなものです。
毎年この時期に開かれるそうです。
いくら世間は冬休み、とはいっても・・・ 寒すぎです。
今日も10℃。風もあるのでもっと寒かったかも。
出店でアイスを買って食べる人たち…寒そう...
中は、展示コーナー、出店、ファーストフード、レストラン(アサード)の他に
なんと、
牛や馬がたくさんいました。なぜでしょう。
どうも、コンテストがあるようです。 道を歩いてると、かなりの迫力です☆
ちなみに、こっちの牛には、こぶを持っているものもいました。

他にも、やぎやうさぎ、鶏、七面鳥にインコ、犬、羊などいました。
そのうちの前4つは、食用(やぎはミルク)だそうです!
うさぎも食べちゃうんですね...
ちなみに、試食をした友達によると、鶏肉に近いそうです★


それから、ポップコーン売りの機械の上に、
りんごあめを発見しました。
日本でもお祭りのときにしか食べないりんごあめ。
パラグアイも同じなんだなぁと感じました。

そういえば、JICAのコーナーもありました。
あまり、目立つところではなかったとはいえ、
通りかかったパラグアイ人たちが、ごっそり、
パンフレットなど、持ち帰っていてちょっとだけ嬉しい。
本当に、パラグアイでは、ちょいちょい有名なJICAです。

次に、教育コーナーに行きました。
そこでは、なんと
黒板仕様のパソコンがありました。
私は知りませんでしたが、日本にもいくつかあるそうです。
ですが、それにしても、いきなり!?ってかんじがします。

今は、首都アスンシオンなどで、実験的に導入しているそうで、
2年後には、全国実施を目指しているとのこと。
もちろん進めているのは文化省(日本の文科省)。
他に充実させるべきことが、山のようにあるのに…
と感じてしまいます。
さすがに、政府のことに口出しはできませんが、
私も、これを使うのだろうかと思うと、ちょっと不安になりました。
ちなみに、機械音痴の私は、予想どおり扱いが下手でした。
先生方もかなりの練習がいるのではないしょうか。。

最後、ちょっと日本社会の紹介☆
このEXPO 全国の博覧会に、日本の車の展示もありました。
パラグアイでは、たくさんの日本車が走っています。
もちろん左ドライバー用の車です。
中でも多いのがトヨタと三菱。
でもそれ以外でも、
日産、ホンダ、スズキ、まれにダイハツ
そして、トラックではいすずもよく見かけます。

ですが、ほぼ地球の裏側にある日本。
サトウキビの輸出状況を表した地図では、
カムチャッカ半島か、朝鮮半島の一部みたいになっていました。
やっぱり遠すぎますね~♫
でも、たくさんの日本製の車や、SONYなどの製品をみると、
日本企業はやっぱりすごいんだなぁと思わされます。

参議院選挙も終わり、またちょっと変化があったようですが、
帰ってきたときには、元気な日本に会いたいです☆











0 件のコメント:

コメントを投稿