2010年7月22日木曜日

オリエンテーション3日目☆

今日は、国家警視庁、KOICA(韓国のJICA的組織)、
中央病院の3つの施設を訪問しました。

警視庁トップの方は、とっても親切ですてきな方でした。
その方が、任地あてに手紙を書いてくれ、
任地で安全に活動ができるようにしてくださっています。

KOICAでは、所長さんが英語で話されたのを
通訳さんがスペイン語になおし、
それをまた日本語に通訳・・・
は、なかったんですが、
なんとなく理解できたのは、
お話は韓国のパラグアイにおけるボランティアの状況や
JICAとの関係についてなどでした。

最後に病院。ここでは日本語のできる日系のお医者さんが
いらっしゃいました。
しかし、ここにお世話にならないことを願います。

お昼からはまたオリエンテーション・・・
とっても大事な内容でした。
当たり前ですけど、外国で生活するって大変です。
だんだん、活動する日も近づき、現実的な生活に関した
情報や説明が多くなってきました。

不安は・・・もちろんありますが、
とりあえずコミュニケーション頑張んなきゃです。

オリエンテーション中の今の時期、
ほとんどスペイン語使ってないけど、…勉強しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿