2010年7月2日金曜日

バス旅行!




今日は、アスンシオン(首都)にバスで行きました。
目的は、バスに乗る練習といろいろな施設に行って、質問すること

バスは、ある程度の距離までは定額で、だいたい420円くらい
1時間でもそれだし、10分以下でもそれだった。

バス停は特になし  手をあげて待ってればOK!  自由すぎる・・・
降りる時も、降りたいところの手前でベルをチリン! 
次の道角で止まってくれます               やっぱ自由...
そして、乗り降りの時間 一瞬。きちんと止まってくれない
さらに、速い!!!100キロ近く出てたんじゃないかな?


ごめんなさい。昨日に出来事になりましたが、続きします。

そして、たくさん物売りが乗ってきます。
チョコレ-トはいらんかね~ってかんじです。
さらに、
演奏まで始まります。
いきなりギター持ったおじさんたちがバス内で歌いだしました。

彼らは運賃は払いませんがどうやって生活しているのでしょうか?
とっても疑問です...

いよいよターミナルに着きました。けっこう広い!!
長距離バスは日本と同じように、券を事前に購入して乗るようです。
当たり前だけど、日本と違って違う国へもバスで行けちゃいます!
土地がつながってるってなんだか素敵だし、怖くもあるな。

次は日本食が若干売ってあるお店に。
かっぱえびせんとかカレーとかごはんですよとかみりんとか・・・
みんなホームステイ先のお土産に、梅干しとか買ってました。

それからご飯食べて、郵便局へ
日本に手紙を出すには、国内郵便の20倍弱かかるようです。

それからでっかい教会へ  とにかくでかい!
中はすごくきれい マリア様も荘厳さ漂ってた  
日曜はここにたくさんの人が集まるのかなーって思ったら、キリスト教の強大さを感じます。
パラグアイは、スペイン系列だから特に敬虔みたい

その後、ちょっと川沿いにある建物に入りました。
パラグアイ川をはさんで向こうはもうアルゼンチン...
泳いで行けそうな距離です。
国境沿いには、スラム街があります。
トタン屋根のおうちがたくさん見えました。
かなりの人数がいる模様です。
みんなそれなりに一生懸命、楽しく暮らしているのでしょう
(ちなみに子供たちは広場でサッカーしてます)
一概には貧しいとも言えません。
でも何が足りないのでしょう。
こんな人たちにも、教育の機会が均等に与えられることを望みます。
そのために、私たちができることは少ないかもしれません
でも与えられた仕事だけでも一生懸命こなして、
パラグアイの教育環境に寄与していきたいなぁと思います。
頑張れ!自分!

そして帰路に着きました。
やっぱり超高速!窓からの風浴びまくりです! 髪の毛ボサボサ

ようやくイタグアに着いたころにはかなり疲れてました
こんなに歩いたのは久しぶりです
速攻で寝ました。

しかし!! …つづく

1 件のコメント: