2010年9月2日木曜日

ピッキーボレー☆

今日で、仕事が始まって1ヶ月が経ちました。
といっても、見てるだけで何もしてないんですが・・・
そして スペイン語も上達してるのか不安なところです。

でもちょっとずつ、子どもたちの名前を覚えてきました。
1日2人ずつくらいのペースですが、なんとなくわかると嬉しいです♫


そういえば最近散歩をしていたら、遠くの方に
誰かがバレーらしきことをやっているのが見えました。
近づいて見てみると、
おじさんたちがサッカー風にバレーをしています。

足で蹴ってサーブを入れ、胸でボールを受けます。
そして、ヘディングで攻撃!
カットが乱れた時は、走って蹴りでカバー☆
その名もピッキーボレーというそうです。
(スペイン語ではバレーはボレー)

割と普通のコートの広さに2人しかいないので、
一人分の守る広さは結構ありますが、
おじさんたち、たぷたぷしたおなかでなかなか走ります。
そして、かなり本気です。
ペアは適当に組んでいるみたいですが、
相方が凡ミスをすると、本気で怒っています。

私も、ちょっと混ぜてもらって、一緒にバレーをしてもらいました。
何人かの人は、バレーができるようで、
普通にアンダー、オーバーをします。

しかし、ビーチバレーの経験のない私には、
2人だけのコートはすごく広い・・・
穴だらけです。
攻撃も、前か後ろしかありませんが、かなり走らないととれません。
バレー自体久しぶりな私は、ちょっと足手まといのような気もしましたが、
組んだ方が上手だったので、なんとか勝ちました。

それから、何回か行きましたが、毎回違う人がやってきます。
ですが、アトゥラの人たちは、みんな知り合いのようで、
仲良くやっています。
ある日、背の高いスポーツマン体系の人がいました。
その人は、2回ほど、サッカーの試合で日本に行ったことがあるよ!
と教えてくれました。
1995年と2002年に来たそうです。
2002年・・・なんと、元パラグアイ代表選手でした!
すごい・・・。
こんなにふつうに国代表選手と知りあえるなんてびっくりです☆

これからも、いろんな形で町の人たちと知り合っていきたいなぁ
と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿