2010年9月13日月曜日

停電。

今日は朝からくもり。雨が降りそうです。

雨が降ると授業がなくなるというパラグアイ。
子どもたちの人数はやっぱり少なめでした。

特に、午後の部。
5年生の男の子なんて、一人しか来てません。
ちょっとさみしいなぁと思っていたら・・・
2時くらいから急に暗くなり、雷を伴う大雨が降り始めました。

幼稚園にいた子たちは、雨がやむのも待たずに
保護者とともにどんどん帰っていきます。
途中で雨が降っても、授業がなくなるんだ・・・
ちょっとびっくりです。

でも、すぐに停電し、教室は真っ暗。
午後の先生たちだけ会議があり、
みんな帰ってしまった教室にいてもどうしようもないので、
私は別の教室にいってみると・・・
真っ暗の教室の中遊びまわっていました。ちょっと想像通り。。。

でも、学校で友達と暗闇のなかにいたらそうしたくなるだろうなぁ
と思います。とっても楽しそう♫

そして、そのまま学校は終わってしまいました。
他の学年も、保護者が迎えに来て、少しずつ帰っていきます。

私も帰ってもやることなく、寝てしまいました。
そして・・・起きると、本当に真っ暗。
すべてが停電し、なおかつ夜の暗さが加わり、真っ暗です。
ママが、ろうそくの明かりを灯していました。

なんだか、昔台風が来たときに、家の中が真っ暗になって、
たくさんのろうそくをつけたことを思いだしました。
暗闇の中、ろうそくの明かりでトランプをしていたら、
電気回復。よかったよかった。

明日は、またいつもどおりに子どもたちが来てくれるといいなぁ
と願いつつ、おやすみなさい☆彡


0 件のコメント:

コメントを投稿