2010年9月21日火曜日

Bicentenario☆

金曜日は、パラグアイの200周年記念を前にして
子どもたちが調べたり、練習したりしたことの発表会がありました。
教育文化省の人なども来て、大がかりなものです。



ここが会場で、先生方がつくったステージです。
パラグアイの200周年を祝う飾りが貼ってあります。
会は国家を歌うことから始まりました。
4年生が前に並び、観客もみな立って荘厳に歌います。
次に、現地語グアラニ―語でも歌いました。
そして校歌。子どもたちの声が格段に大きくなります。


それから、小さい学年から順に調べたことの発表をしていきました。
これは就学前のクラスで、
国旗の歴史について発表しています。


パラグアイの国旗は、独立後3回変わっており、
現在の国旗は4つ目のデザインです。
しかし、パラグアイ国民からしたら、現在のものだけでなく、
全部が大事な国旗であるようです。


高学年は、民族衣装を身にまとって、踊ったり、劇をしたりしていました。
あるとき、音楽が途中で止まるハプニングが!!
時間の関係でそのまま次の発表に流れてしまいました。
すると・・・後から聞きましたが、
担任の先生は残念で泣いていたそうです。
しかし、最後にもう1度最後まですることができました。
本当によかったです。
Bicentenario  = 200周年。
という単語がなぜスペイン語にあるのかはわかりませんが、
こんなステキな時期にこの国にいれて
本当にラッキーだなぁと思います。
テレビでも毎日目にするこの言葉。
きっと今しか使いません。。。
大事に覚えておきたいですね~♫

0 件のコメント:

コメントを投稿