2010年9月26日日曜日

報告書

青年海外協力隊なるもの、
報告書を書かなければなりません。

報告書とは、
自分の活動の現状や課題等をJICA本部に報告するもので
2年間のうちに5回書くことになります。

私ももうパラグアイに来て早3ヶ月。
書かなくてはならない時期がやってきました。
今回の内容は、
任国パラグアイや職場の様子・現状、組織、活動状況などです。
久しぶりに堅い日本語を使い、スペイン語ならぬ日本語も不安です。

それに最近頭を悩ませていたわけですが・・・
まぁだいたい完成したので、今こうしてブログを更新しています♫

そして、今日とうとう先輩隊員の方たちが任期を満了し、
日本へと飛び立っていきました。
3ヶ月に1回違うグループが訪れるため、
同じ2年間でも、一緒にいれる時間はばらばらです。

よく、道路が渋滞していると、
こんなにたくさんの人たちが同じ方向目指して渋滞してるけど、
その誰も知り合いではなくて、みんなそれぞれの人生があるんだなーって
考えたりしますが、
私たちが何気なく日本で生活してしてるときにも
知らない国で、試行錯誤して頑張ってる人たちがいるんだなーって思いました。

人口分の人生があるんでしょうが、そのうち出会える人はわずかで
さらに仲良くなれるのはもっと限られています。
出会いは大切だなーって思いました。

そして、明後日くらいには、また次の隊次がやってきます。
その方たちとも仲良くやっていけたらいいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿