2010年12月26日日曜日

Navidad.

クリスマス☆
南半球で迎えるクリスマスは暑いです。

24日はまさかの雨。昼間からずっと雨でした。
朝から、ママは庭にこれを準備していましたが、びしょ濡れ。




これは、ふかふかした草の真ん中にいる
イエス=キリストの誕生を見守る集団・・・とでも言いますか、
そんなところです。
たしかキリストは小屋で生まれたんでしたよね。
家畜の置物もいっぱいあります。
私 「雨に濡れて、キリストはかわいそうね~」
いとこ 「まだ生まれてないから大丈夫よ!」
やっぱり25日になってから生まれるようです。
そして、12時になりました。
家族みんなで“おめでとう”。を言いあいます。
そして、子どもたちが爆竹をならしながら歩いたり
どこそこで花火が上がったり。
まるで、長崎の墓参りですね。
ちなみに、クリスマスのご飯は・・・
鶏肉をオーブンで焼いたもの。コメのサラダかポテトサラダ。
ソパ(とうもろこしでできた伝統的な食べ物)、
シードラ(りんごのシャンパン)、クデリコ(ワイン入りフルーツポンチ)などです。
おいしいけど、3日間、昼・夜が一緒で若干飽きる、そんなクリスマスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿