2010年12月8日水曜日

8 de Diciembre

今日が12月8日、カアクペの日です。
Virgenという女性の誕生日だそうです。

私は、歩くと思っていた家族が、バスで行くということを当日知り、
急遽一人で、6,7キロくらいだけ歩きました。
私が、途中までバスで行き、降りたところは
もう歩いている人たちでいっぱいでした。

実は、これ、願掛けのために歩くそうです。
何も知らずに歩いてきちゃいました。残念。

これが、目指してきたカアクペの教会、バシリカ。
朝、6時からずっとミサがあっています。
たくさんの方が、夜歩いてきて、ここで夜を過ごしたそうです。
私が帰るころも、まだたくさんの人が歩いてきていました。

ミサを聞いて、泣いている人たちもいました。
私は、正直キリスト教には改宗できないな、とパラグアイに来てよく思います。




中もたくさんの人、人、人。
教会の周りがすべて、人で覆い尽くされています。
また、周りにはたくさんのお土産屋さんや食べ物屋さんの屋台があり、
まるで日本の夏祭りを思い浮かべることのできる光景でした。
私も、隊員たちと一緒にお店を周り、ビルヘンTシャツを買いました。
日本では着れないと思いますが、記念に。
来年は、せめてアトゥラから歩きたいなと思います。
そして、願い事をしながら☆彡


0 件のコメント:

コメントを投稿