2010年12月1日水曜日

コルディジェラ組

昨日11月30日は、学校最終日。
なのにも関わらず、コルディジェラ県では、
県のBicentenarioの発表会のようなものが開催され、
私の学校はありませんでした。とほほ・・・

県庁所在地のカアクペで行われ、
なんと集中派遣が行われている我が県の小学校教諭4人と
お会いすることができました。
カアクペには、パラグアイの中でも有名な教会「バシリカ」があります。
12月8日はカアクペの日でもあり、全国から人が集まってきます。
8日は、ずーっとミサがあっているそうです。
首都アスンシオンからは60キロくらいですが、
この日は歩いて教会を訪れる習慣があります。
私はアトゥラから歩こうかな・・・(弱気)





力強い演説が続いた後、
やっぱり例によってダンスパラグアジャが始まりました。

下のダンスはとっても珍しく、もじゃもじゃした格好で
踊っていました。
ちっちゃい子も踊っていて、とってもかわいかったです。




これは、独立時の英雄たちの格好をした子どもたちが踊っている様子。
女の子たちの服装はヨーロッパ貴族のようです。
髪の毛も巻きまくり。気合いが違います!



次にそれぞれのテントを見て回りました。
コルディジェラじゅうにある市がそれぞれにテントを出して、
街の特産物や、これまでのBicentenarioの発表会の
写真などを掲示していました。
ここは石を彫ったものをうっているようです。


そして、最後にあの貴婦人たちと英雄たちが記念写真を
撮っていたので、ついでに撮らせてもらいました。
ラッキー☆彡


それにしても、近くに仲間がいるっていいことです。
来年は協力して頑張りたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿