2010年12月8日水曜日

Ao Po'i

日曜日は、アオポイと呼ばれる民族衣装のEXPOに行ってきました。
あったのはジャタイトゥいう町で、アオポイ発祥の地らしいです。

ちょっと軽めの糸で縫ってあり、夏は涼しく着れます。
また、白や黒のキレイめなものであれば、
ちょっとフォーマルにも着ることができ、仕事にも使えます。

ですが、なんと糸から全部手作り。
これは、タオルだと言われましたが、手ぬぐいのようなものです。
天然の糸の色に、薄く染色した淡い色の糸が映えて、とてもきれいです。


タオルにして、汚すのがもったいなかったので、
机にしいて、パソコンを載せています♫

その日はあいにくの雨でしたが、お客さんも少なく
お店をゆっくりとみて回ることができました。
一緒に行った先輩は、1月に日本に帰るということで、
たくさんのお土産を買いこんでいました。


それにしても、どれも凝った作りになっていて、
ありすぎて何を買おうか迷う。と
言った先輩の言葉の意味が行ってからわかりました。

なかでも精巧なつくりのテーブルクロスは、ちょっと手の出ないお値段でしたが、
4人の職人が、1ヶ月かけてつくったものだそうです。
職人技はそりゃあ高い!
買えなくても、それを目にできただけよかったなと思います。

ワンピースも買ったので、この夏たくさん着たいと思います♫

 

0 件のコメント:

コメントを投稿