2011年1月2日日曜日

2011年☆

新年あけましておめでとうございます。

パラグアイの年越しは噂どおり、クリスマスとほぼ同じでした。

12時を超えると「おめでとう!」とドズベソ。(ほっぺのあいさつ)
花火があちこちでどっかん!
しかし、フィエスタに来る人数は、
クリスマスの比ではなく、ほぼ会場が埋め尽くされるほどでした。
私は覗いただけ・・・
でも朝の6時まであって、大変でした。

みんな、日本の年越しに、フィエスタをせずに何をするの?
というかんじでしたが・・・
とりあえず、
そばを食べて、初詣に行って、初日の出を見て、おせちを食べるんだよ。
と言うと、「なんで寺?」「なんで太陽見るの?」というかんじでした。
よく思いますが、日本のことを聞きたがる割に、
話すと、あまりの違いに興味を無くされるような気がします。
なんででしょうか。。。?

でも、クリスマスよりもすることがたくさんあり、
やはり日本では、
クリスマスよりもお正月が家族にとって大事な行事なんだなと感じました。

結局、その夜しかお正月らしいことは感じないまま、
夏の元旦は過ぎていきました。

今年はうさぎ年、年女です。
うさぎのように躍進できる年に☆
頑張ります。乞うご期待☆

0 件のコメント:

コメントを投稿