2010年11月22日月曜日

日本人

最近、インターネットのニュースに流れるスポーツの記事。
喜ばしいことが多いようです。

特に、安藤美姫選手頑張ってほしいな、と思うこのごろ。

最近、それらの輝かしいニュースに、励まされるのも本当です。
頑張っている日本人を思うと、私も頑張ろうと思います。

この喜びを伝えたいけど、果たしてパラグアジョスが、
それらのスポーツを知っているのかが気になって、
伝えられません。残念。


パラグアイに来て5ヶ月、
私は日本人なんだなーというのを感じてしまいます。

宗教の話。
〇ミサはないよ。と言ったら、じゃあいつ集会があるの?
と、聞かれ、困る。
お盆の説明が難しい。
〇牛肉は食べないって聞いたけど?
食べるよ。高いからあんまり買わないだけだよ。
でも、毎日は食べないよ。
あと、魚を食べるから・・・
だから、頭がいいのよ!
いや、そんなこと言われても・・・

この間、ピラポに行った時、先輩のお家で
「ようこそ先輩課外授業」を見ました。
先生は落語の方。
やっぱり、落語を作って、発表するのが授業。
最後の発表会で、緊張してうまく話せなかった女の子。
悔し涙を流していました。

パラグアイには発表がうまくできなくてくやしい思いをする子は
少ないんじゃないかと思う。
これが、異文化なんだと思う。

この差とつきあっていくのは、
勉強という忍耐が必要な場面において、大変だ。
攻略法は、また考えよう。
でも、私は今まで習ってきた先生方に感謝したい。
私だって宿題は嫌いだ。
それでもたくさんの宿題を出してくれてありがとう。
だから、私の基礎がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿