2010年11月9日火曜日

ひまわり

土曜日は、午前中ピラポ日本人会が運営する日本人学校と
日系移住資料館を見て回りました。

学校が、日本語であふれているなんて
本当にびっくりです。


教室も、一応外履きと内履きがあり、
教室には、縦書きの文字がありました。

「授業中立ち歩かない」
「授業中水を飲まない」
「あいさつや返事は大きな声で」

これらの標語。ぜひ私の学校の教室にも貼りたいものですね~

2年生の教室に行くと、漢字のテストをしていました。
普段はスペイン語のつづりを覚えながらも、漢字も覚えるなんて
かなり大変そうです。

また、折り紙も楽しそうにやっていました。


それから、ちょっとだけ移住資料館に。
移住50年の歴史順に写真が並べられ、
その当時一緒に持ってこられた服やもの、レコードなども展示されていました。

なぜ地球の裏側にこんな世界があるのか不思議でたまりませんが、
日本人は、本当に何かをつくるのが好きなんだなーと思いました。
当時の方々の努力のたまものだと思います。
そのおかげで今もパラグアイ人にとっては
日本人は好印象を持てる相手となっています。
この絆を深められる活動をしたいものですね~♪


これは、通りの名前。
パラグアイは、すべての道に名前がついています。
Japonは、スペイン語で、“日本”の意味。
そうこの大きな道路は、日本と命名されています。



そして、午後は、ひまわりを見に行きました。
これはその途中に会った風景。
日本かと見間違うほど。
水田・・・とっても懐かしい日本の風景です。
どうりでお米が違うわけです。
本当においしい♪



そして、これがひまわり✿
ものすごい平原に広がるものすごい数のひまわり。
だだっ広い平原には、

いくつのも黄色いひまわり畑がありました。


             Yo. ブログ顔見せ初です。



雄大...
今度は、仕事じゃなくて遊びに来たいなー★
スーパーで、カレーも買ったし、来週作るぞー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿