2011年4月10日日曜日

チャリティーイベント

4月1,2日、首都アスンシオンで震災のための
チャイティーイベントが開かれました。
隊員の一人と、元パラグアイ隊員の方が日系人の方たちと
協力して開催されたものです。

募金されたお金は、パラグアイで生産された大豆で豆腐を作り、
それを日本に送る送料にあてがわれます。

震災の様子を写した写真が展示され、
日本食、日本の文化品(アニメや書道)なども売られていました。
マンガのスペイン語版には、ちょっと、いやかなり興味を惹かれました。

私は、参加だけして、ちょっとお手伝いをしただけなのですが、
たくさんの日系人の方と隊員とが集まって、
大きなイベントになったように思います。

このイベントに参加して、さらなる震災の悲惨な様子を知ることができました。
日本の皆さんには見慣れたものでも、
日本にいない私たちにとっては、たくさんのものが新しく映るものでした。
また、たくさんのパラグアイ人が訪れてくれました。
 震災の写真に見入るとともに、日本文化のものを購入していただき、
みなさんの思いが届いたのではないかと思います。

任地の方たちも、家族の心配をしてくださいます。
遠いから、何もない。というと、それはよかったと言ってくれます。
確かに、知り合いに誰一人として、けが人などがいないことは幸いですが、
たくさんの方が亡くなられている今、それをよかったとも言えない気持ちです。

震災の影響で、帰られたボランティアの方や一時帰国されている方もいます。
その方たちの分まで、活動できればと思いつつ、
落ち込んだり、上がったり、下がったりをしていきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿