2016年4月26日火曜日

チェルノブイリ

今日4月27日は、チェルノブイリ原発事故が起きた日であり、
今年でもう30年になる。

その後遺症は、その当時作業員だった、また近くに住んでいた人たちの
子どもたちの子どもたちにまで残っているらしい。
生まれてきた赤ちゃんの顔や心臓に障害や欠陥があるだけでなく、
私と同世代の母親たちは重い難産に悩まされたそうだ。

そして、なんと驚くことに30年経った今でも、
原発内の使用済み核燃料は、廃棄されず残ったままだという。
映し出された核燃料は、おどろおどろしく、気味の悪いエイリアンみたいだった。

放射能は目に見えないし、被爆するという感覚はよくわからない。
でも、あの使用済み核燃料を見たとき、受け付けない何かを感じた。
原発がないと、日本の電気代は高くなるだろうし、
火力発電所で日々起こる事故や石炭の粉塵の公害だって
見過ごしてはいけないことはわかっている。
でも、
得体の知れない恐怖感を与えてくれる核燃料と、
これからも付き合い続けていかないといけないのだろうか。
本当に安心・安全な発電はないのかもしれない。
でも、嘘はつかない、安全を優先する、そんな発電をお願いしたい。
お願いだから、電気代は払うから。

2016年4月25日月曜日

井山名人

今日のプロフェッショナルは「緊急アンコール 囲碁棋士 井山裕太!」
(2014年1月13日に放送されたものだそう)

囲碁を打った経験はないけれど、
ヒカルの碁を集めていた私としては、なんだか懐かしいものがあった。
思案しているところとか、大胆な手を打つ勝負強さとか、
勉強会を開いて子どもも大人も参加してあれこれ言ったりとか、
先人の対局に学んだりとか...
いいな、と思う。

多分、やらないと思うけど、でもそういう力って身につけていきたいなー。
囲碁への興味が再び増した今日この頃。

そういえば、最近都心の方では、女性向けの囲碁バーのようなものが流行っているらしい。
やっぱり、都会はすごい!
より興味が増す今、ゲームでも始めてみようかと思ってしまった。

2016年4月24日日曜日

姉妹

うちは、よく政治の会話をよくする。
お正月とか、お盆とか実家に集まると、なぜか議論が。。。

そして、ラインのグループでも。(今日のお題は、「補欠選挙」)
集団的自衛権のときとか、やりとりが頻繁でやばかった。
こんなアラサー三姉妹。よろしく!笑


2016年4月23日土曜日

楽しみ

今期のドラマが先週から始まった。

今回、見ようかなと思うものは、
火曜10時、金曜10時、日曜8時(これは大河)、9時、10時半と週末に寄っている。

日曜10時半からの「ゆとりですがなにか?」は、
「同世代だからなー、感じるところありそう!」と思って見たところ、
まず、主人公と生年が同じで親近感どころじゃない、時代が見えた。
ドラマの内容自体に、「わかるー」とか、
「はっ!これはしてはいけなかったのか」とかいう共感は
まだあんまりないけど、これからも楽しみ!

金曜10時のはたまたま見たんだけど、婚活の参考になりそうです。
ただ、いつも思うんだけど、”こういう女性がモテる”っていうメタファー、
そういう女性になるために、なんか自分を変える努力をするのって大変。。。
だから、・・・なのかもしれないし、性格をよくする努力をすることは大事だけど
どこまで、自分の好きな自分でいてよくて、どれくらい努力しないといけないのか、
そういうのがなんか難しいです。
あと、誰もこのブログ読んでないだろうけど、質問!
アンサンブルってかわいいのかな?私にはまだわからない。

2016年4月17日日曜日

久しぶりに。。。

インターネット環境が整ったので、久しぶりに書いてみました。

数年前から、Facebookを始めましたが、
私が書きこむ内容は、どうもFacebookで他者が共有したいと思える内容ではないようです。
だったら、
思うことを、読む人を気にせず書けるこっちのが自分にあってるのかなと。


今、森博嗣の本を読んでいます。
私は、彼の小説をあまり読んだことはないけれども(1,2冊はある)
彼はブログを読んでいるそうです。
それで、久しぶりに書いてみる気に。

実は、今読んでいる本はノンフィクションで、
結構他者との関わりが淡白な方なのかなと感じたので、
彼がブログを読んでいるという事実には、少し驚きました。

ブログではなく、エッセイ本に関してだけど、
「そこでしか出会えない文が綴れないと商品価値はない」という文を読み、
私のように、Facebookでは需要のない文しか書けない存在は
ブログに徹するのがいいのかなと改めて感じました。私の文章、長いし。

これからは、土曜日を基準に更新したい。