2011年12月20日火曜日

パラグアイのクリスマス

パラグアイのクリスマスは、なんだか明るいです。

暑くって、全然それらしくないんですが・・・
・各家庭が、イルミネーションで彩られる。
・首都のお店は、かなりすごい模様のイルミネーション。
・道端にも、天使型のイルミネーション。

とっても、キレイです。
私的には、気に入っています。

それから、庭や軒下に、キリスト誕生の様子を表す人形を飾ります。
ぺセーブレと言います。
今年は、どこの家もパワーアップしているように感じました。

藁ぶきの屋根に、芝生、
ツリーにつけるような飾りを屋根から糸でたらし、
屋根や床をイルミネーションで装飾。

でかいものには、高さ1m以上のものもありました。
信仰心の現れなのかわかりませんが、
現代キリストは、とてもきらびやかな世界で誕生を
お祝いされるようです。

飲み物。
シードラというリンゴ味のシャンパンのようなお酒をよく飲みます。
子どもも飲んでいます。(いいのかしら・・・)
クレリコ・・・フルーツポンチにワインを入れたようなもの。
クリスマスにもお正月にもよく飲まれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿