2011年12月10日土曜日

夏休みの仕事☆

夏休みを利用して、現地の先生方を対象に
「指導書」を作成することになりました。

学校では、決まったテキストがなく、
先生方個人個人がテキストを購入し、使用しています。

毎週、授業計画を教頭先生に提出しなければなりませんが、
見通しが持てない先生の場合、
テキストをめくって、してないページを片っ端からやっていく先生もいます。

テキストも、似たような問題を載せたり、
基礎内容が薄く、いきなり難しい問題が出題されることもあります。
つまり、取捨選択の力がかなり必要とされます。

そんな先生方の混乱・負担をちょっとでも軽くするために、作成に至りました。


ということで、12月5日から3日間、さっそく首都の連絡所にて、
算数隊員合宿!
その前に、分担を決め、単元の流れをざっと予習。
合宿当日は、みんなで形式を確認し、まずは単元計画をスペイン語に。

すると、問題が・・・
実はけっこう任地や配属先の学校で使用する用語に違いがありました。
これらを辞書やこれまで使用したノートなどで調べ上げ、統一。

そして、指導案づくり。
正直、日本語でも作るの大変です。
さらに、私のレベルは実習生。
ちょっと、いやだいぶ精神的にきつい仕事が始まりました。

それから、2月、学校が始まる前に私の任地アトゥラで講習会を行うことになりました。
ちょっとこれまでよりも、レベルを挙げて、内容を変更することに。
また、一から講習会準備です。

この二つの完成と成功を目指して、夏休みやってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿