2011年3月1日火曜日

学校開始!

2月15日、いよいよ学校が始まりました。
まずは、掃除。。。そして、会議。

教室のいすや壁、天井にはたくさんの蜘蛛の巣が・・・
なぜここまで放置できるのかがよくわかりませんが、
とにかく、本気で掃除をしました。

先生たちが、なぜ、短パンサンダルで出勤してきたのか
今ならわかります。


パラグアイでは、親が、毎年学校や先生を選びます。
そのため、去年はあの学校だったけど、今年はこっちにしようかな!
っていうことができます。
さらに、去年は昼だったけど、今年は朝がいいな、とか・・・
まぁ朝の方が大人気ですけど・・・
あるクラスは、朝と昼で10人くらい差があります。。。
というわけで、学校が始まってからも、未だクラスの人数が確定しておらず、
学校は混乱状態です。

こういうとき、日本のクラス替えは先生選べないけど効率的だよな…
思っちゃいます。


さらに、今年は、雨、雨、雨!!!
23日水曜日、学校初日、朝から雨。
微妙な小雨のなか学校に行ってみると、先生方が4人いました。→なし。
午後、学校に行ってみると、子どもは20人くらいしかいませんでした。→なし。

次の日、かなりどんよりとした曇りでした。
私は、傘を持って、学校へ。
子どもたち、まぁまぁ来ていた!よかった♫
でも、学校が終わるころには、どしゃぶり。
昼休みも終わるころ、学校に行こうとすると、
ママはすでに、私服。「行っても誰もいないわよ。」→なし。
学校がまともに始ってくれません。。。

次の日、曇ったり、雨だったり・・・
子どもは割といたけど、朝8時過ぎ、停電。
先生も子どももテンションガタ落ち↓↓ ・・・昼間もずっと停電。
午後、それでもようやく学校始まる。よかった・・・
そんな先週。

日曜日。朝から晴れる!
思わず庭に出て、空に向かって「久しぶりー!!(スペイン語)」と叫ぶ私。
洗濯物もいっぱい乾きました☆

28日月曜日。すでに2月最後の日。
晴れ。ようやくほとんどの子どもたちが登校!
いやー、本当によかった。
晴れって幸せです!


毎日6時起き、7時前出勤、7時仕事開始生活がいよいよ始まりました。
それにも少し慣れてきたかな、というところ。
そして、夏休み、かなり休みを満喫していた私。
学校が始まって、やる気満々です☆
このやる気が切れない程度に、ほどほどに頑張っていきたいです♫

0 件のコメント:

コメントを投稿