2011年10月24日月曜日

ひょう

ひょうが降りました。
パラグアイではそんなに珍しいことではありません。
でも、初めての経験だったので、つい写真に収めました。

ちょうど、ベッドに横になったとき、
天井から変な音が聞こえてきました。
もしやと思って、カーテンの隙間から覗いてみると、
巨峯サイズの氷のつぶてががんがん落ちてきています。

外に出ては、危険だったので窓からこっそり写真をとりました。
私は、そのまま寝てしまいましたが、
家族は天井が壊れるのを夢の中で恐れていたみたいです。
結局は眠気に負けて、そのまま寝ていたようですが…


それにしても、昼外にいるときの時間帯でなくてよかったです。
ではでは。

2011年10月23日日曜日

お知らせの写真

写真が順番通りにならなかっので、
載っている順に紹介します。

原爆展(8月4日の様子)
中学生を対象に話しています。
実際には、時間を分けて、小学1年生から中学3年生までの
みんなを対象にクラスを開きました。

協同組合のサロンで。





最後に、書いてもらったメッセージカードと一緒に記念撮影。
オレンジ色のカードがそれです。

9月2,3日に行った算数の講習会後に撮った写真。
みんな、作成した教材を手に、嬉しそうな顔で写っています。



今年も毎日のように行ったEXPO。
革製品がたくさん売られています。


市の創立記念日に行われた、行進パレードに
日本の国旗を手に、ゆかたで参加してみました。
たくさん写真を撮られました☆



今年と言えば…Bicentenario!!!
パラグアイ独立200周年です。
1811年5月15日→2011年5月15日


この人らが、独立に関与した偉人やパラグアイを代表する偉人たち。
何人かはお札になっています。


以上、この間の補足写真です。

2011年10月22日土曜日

お知らせ

みなさん、長い間更新をおやすみしてすみませんでした。

これまでの全部をブログに載せることは難しいと思いますが、
これまでの何ヶ月間、主に何をしてきたのかだけでも、ちょっと紹介したいと思います。

<4月>
21,22日 セマナ・サンタ(復活祭) 日本で言うお盆のようなもの。
      木曜日にはチパ(パラグアイの伝統スナック)を食べ、
      金曜日には肉を食べてはいけません。家はなぜか食べた・・・
30日 1本目の親知らずを抜きました。意外と5分くらいで抜けてびっくり!

<5月>
14,15日 Bicentenario パラグアイ独立200周年。
      14日には任地でdesfile(行進)を、
      15日には首都で各国から来た団体がパレードが行われました。
21日 さらに、親知らず2本を2本抜きました。
    ほっぺたが腫れてまるでリス。

<6月>
3日 算数の講習会を行いました。初めてでかなり緊張。
4日 上の歯に矯正装置をつけました。これで肉を食べるのが相当つらくなった。
11日 下の歯にも装置装着。
12日 任地の先輩の誕生日会&送別会 寂しくなるなぁ。。
24日 San Juan と呼ばれるキリスト教の行事がありました。
    恋占いをしたり、火を使った遊びをしたりと盛りだくさん☆
25日 バレー仲間と誕生日会。みんな牛肉だけど、私専用に鶏肉を準備♪
26日 家族と誕生日会。コロッケとメンチカツを作りました☆
27日 パラグアイで0度観測。学校の芝生には霜が降りて、
    水たまりには氷が張っていました。

<7月>
1日 San Juanのイベントを学校で。
   大学の学祭のようにたくさんの屋台の食べ物を作って売りました。
2,3日 同期の誕生日会に行ってきました。うどんを作って食べました。
     それから寒すぎて、手がしもやけだらけに。。。
11日 冬休みがやってきました。
    そのほとんどを原爆展の準備に費やし、あまり休めなかった。。。
    ビーズアクセサリーを作って、ちょっとだけ気分転換。
   
<8月>
2,3,4日 同期の隊員の学校と私の学校で原爆展を行いました。
     新出単語にかなり苦戦。とても大変でした。
     でも、子どもたちがたくさん感想を書いていて嬉しかったな。
5日 JICA主催の安全対策委員会&隊員の歓迎送別会
7日 アスンシオンマラソンに参加!見事ハーフマラソン完走。(練習3回)
   練習していないせいで、かなりしんどかったですが、
   首都の大通りを走れたのは爽快☆
15日 首都アスンシオン市の創立記念日。
    祝日を利用してアレグアにいちごのEXPOに行ってきました。
20日 イグアス移住地50周年を記念したイベントに行ってきました。
    日系人の方にたくさんお会いしました。会場でピーナッツバターを発見!
    思わず購入し、しばらくはパンのお供に。

<9月>
2、3日 第2回目の算数講習会を行いました。
     2日目は土曜日にも関わらず、教材作成のために来てくださった先生方が
     たくさんいらっしゃってよかった♪ 最後は満面の笑みで帰ってくれました。
9日 最後の原爆展を実施。前回よりもスペイン語が滑らかに話せてよかった。
   終わったーーー!って気持ちです。
15日くらい。ちょっくら周辺校をのぞきに行ってみました。
   次の週から、ちょっとだけ通うことに。
17日 早朝から大雨。さらに雷が落ち、多くの家庭の電化製品がやられる!
    私もパソコンのアダプターが、、、でも回復してよかった!
21日 春が来ました。恒例のパレードを。
23日 ルケの銀細工のEXPOに行きました。ピアスを一個購入♪
24日 EXPO~cuero~が始まりました。去年よりもお店が若干増えていた!
29日 EXPOのマラソン大会に参加。なんと女性18歳以上の参加者は一人。
    どんなに頑張っても頑張らなくても1番でしたが、8kmを完走!
    (ちなみに高校生女子は3km)
30日 ミスEXPOが開催。
    衣装替え中の出し物が今日年よりも数倍パワーアップ↑↑ 

<10月>
1日 朝から土砂降り。何もかもが雨で中止。次の日から3日間半停電が続く。
2日 高校の50周年を記念して、卒業生も含めたDesfile。
   なんと私はJICA代表として、来賓席に座らせてもらいました。笑
3日 アトゥラ中の学校のDesfile。今年は、浴衣で参加してみました。
   着付けは前の晩に練習。笑
   EXPOの記念に、お父さんにプレゼントを買ってみました。
4日 ヒネテアーダ。たくさんの馬が来て、ショーのようなことやっていました。
6日 同期の隊員の学校へ教材作成講習の補助に。
   私がコンパスで一生懸命作った時計の教材をみんながコピーして使っていた。
   これで、お隣カアクペ市の時計の教材はみんな私デザイン☆笑
10,11,12日 パラグアイ全国の公立学校が給料upのためにストライキ。
       お願いだから、働いて夏休みにデモ行進でもなんでもやってくれー。
23日 アトゥラ市選抜のサッカーの試合を見に行く予定。

と、まぁ、こんな感じです。
写真も余裕があれば、載せたいと思っています。