2011年10月22日土曜日

お知らせ

みなさん、長い間更新をおやすみしてすみませんでした。

これまでの全部をブログに載せることは難しいと思いますが、
これまでの何ヶ月間、主に何をしてきたのかだけでも、ちょっと紹介したいと思います。

<4月>
21,22日 セマナ・サンタ(復活祭) 日本で言うお盆のようなもの。
      木曜日にはチパ(パラグアイの伝統スナック)を食べ、
      金曜日には肉を食べてはいけません。家はなぜか食べた・・・
30日 1本目の親知らずを抜きました。意外と5分くらいで抜けてびっくり!

<5月>
14,15日 Bicentenario パラグアイ独立200周年。
      14日には任地でdesfile(行進)を、
      15日には首都で各国から来た団体がパレードが行われました。
21日 さらに、親知らず2本を2本抜きました。
    ほっぺたが腫れてまるでリス。

<6月>
3日 算数の講習会を行いました。初めてでかなり緊張。
4日 上の歯に矯正装置をつけました。これで肉を食べるのが相当つらくなった。
11日 下の歯にも装置装着。
12日 任地の先輩の誕生日会&送別会 寂しくなるなぁ。。
24日 San Juan と呼ばれるキリスト教の行事がありました。
    恋占いをしたり、火を使った遊びをしたりと盛りだくさん☆
25日 バレー仲間と誕生日会。みんな牛肉だけど、私専用に鶏肉を準備♪
26日 家族と誕生日会。コロッケとメンチカツを作りました☆
27日 パラグアイで0度観測。学校の芝生には霜が降りて、
    水たまりには氷が張っていました。

<7月>
1日 San Juanのイベントを学校で。
   大学の学祭のようにたくさんの屋台の食べ物を作って売りました。
2,3日 同期の誕生日会に行ってきました。うどんを作って食べました。
     それから寒すぎて、手がしもやけだらけに。。。
11日 冬休みがやってきました。
    そのほとんどを原爆展の準備に費やし、あまり休めなかった。。。
    ビーズアクセサリーを作って、ちょっとだけ気分転換。
   
<8月>
2,3,4日 同期の隊員の学校と私の学校で原爆展を行いました。
     新出単語にかなり苦戦。とても大変でした。
     でも、子どもたちがたくさん感想を書いていて嬉しかったな。
5日 JICA主催の安全対策委員会&隊員の歓迎送別会
7日 アスンシオンマラソンに参加!見事ハーフマラソン完走。(練習3回)
   練習していないせいで、かなりしんどかったですが、
   首都の大通りを走れたのは爽快☆
15日 首都アスンシオン市の創立記念日。
    祝日を利用してアレグアにいちごのEXPOに行ってきました。
20日 イグアス移住地50周年を記念したイベントに行ってきました。
    日系人の方にたくさんお会いしました。会場でピーナッツバターを発見!
    思わず購入し、しばらくはパンのお供に。

<9月>
2、3日 第2回目の算数講習会を行いました。
     2日目は土曜日にも関わらず、教材作成のために来てくださった先生方が
     たくさんいらっしゃってよかった♪ 最後は満面の笑みで帰ってくれました。
9日 最後の原爆展を実施。前回よりもスペイン語が滑らかに話せてよかった。
   終わったーーー!って気持ちです。
15日くらい。ちょっくら周辺校をのぞきに行ってみました。
   次の週から、ちょっとだけ通うことに。
17日 早朝から大雨。さらに雷が落ち、多くの家庭の電化製品がやられる!
    私もパソコンのアダプターが、、、でも回復してよかった!
21日 春が来ました。恒例のパレードを。
23日 ルケの銀細工のEXPOに行きました。ピアスを一個購入♪
24日 EXPO~cuero~が始まりました。去年よりもお店が若干増えていた!
29日 EXPOのマラソン大会に参加。なんと女性18歳以上の参加者は一人。
    どんなに頑張っても頑張らなくても1番でしたが、8kmを完走!
    (ちなみに高校生女子は3km)
30日 ミスEXPOが開催。
    衣装替え中の出し物が今日年よりも数倍パワーアップ↑↑ 

<10月>
1日 朝から土砂降り。何もかもが雨で中止。次の日から3日間半停電が続く。
2日 高校の50周年を記念して、卒業生も含めたDesfile。
   なんと私はJICA代表として、来賓席に座らせてもらいました。笑
3日 アトゥラ中の学校のDesfile。今年は、浴衣で参加してみました。
   着付けは前の晩に練習。笑
   EXPOの記念に、お父さんにプレゼントを買ってみました。
4日 ヒネテアーダ。たくさんの馬が来て、ショーのようなことやっていました。
6日 同期の隊員の学校へ教材作成講習の補助に。
   私がコンパスで一生懸命作った時計の教材をみんながコピーして使っていた。
   これで、お隣カアクペ市の時計の教材はみんな私デザイン☆笑
10,11,12日 パラグアイ全国の公立学校が給料upのためにストライキ。
       お願いだから、働いて夏休みにデモ行進でもなんでもやってくれー。
23日 アトゥラ市選抜のサッカーの試合を見に行く予定。

と、まぁ、こんな感じです。
写真も余裕があれば、載せたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿