2012年2月19日日曜日

アトゥラ講習会

2月17日(金)
いよいよ私の配属先である小学校で講習会が開催されました。

私は、緊張のあまりカメラを家に忘れる始末。。。

2012年2月2日木曜日

新隊員赴任♫

2月1日とうとう新隊員がアトゥラにやってきました!

2012年2月1日水曜日

イグアスの滝

1月の29日(日)~31日(火)まで、
同期でちょっとだけ任国外旅行してきました。


場所は、イグアスの滝。
パラグアイの隊員なら、行かなきゃ損!
滝の全長が世界一の世界自然遺産です。

ちなみに、旅行はパラグアイ、ブラジル、アルゼンチンと
3カ国に亘っているので通貨もバラバラ。
私は、ちょっとのグアラニ―(パ)とちょっとのレアル(ブ)と
ちょっとのペソ(ア)とちょっとのドル(米)を持参☆


1日目☆
日曜は、パラグアイの日系イグアス移住地に現地集合。
バスで、3時間以上一人旅。笑
それから、人気のラーメン屋さんで昼食。

そして、泊まってはいけない危険区域
シウダ・エル・エステに!
目的は、世界最大のダムイタイプダムを見るためです♪



放水は、一か所だけでしたが、ものすごい迫力です!
さすが世界一。
パラグアイの電力だけならず、国家予算も補っています。


あまりのエネルギーにより、水しぶきまで迫力を感じます。
そしてそこには虹が♫

この後も、バスで裏側の湖側や工場のほうを見学。

それからイグアス移住地に戻って、日系人の経営する旅館へ。
夜はすき焼きでした✿
夜空には満点の星が☆★☆
次の日は早起き!みんなすぐ寝ました。

2日目☆

アルゼンチン側へ

まず国境を超えます。シウダ・エウ・エステまでバスで行き、
ターミナルでタクシーに乗り換え。
タクシーでブラジルまで行きます。

出国、パスポートを出して、ハンコその1!
橋を渡って、あっという間の国境越え!
でもそこは、ポルトガル語の世界!
しかも、時差が1時間。
ほんのちょっとの距離ですが色々違います。
入国、パスポートにハンコその2!

それから、ホテルに行って、シニアさんと合流。
ホテル前で、ワゴンタクシーを捕まえ、ようやくアルゼンチンに向かいます。

再び、パスポートを準備して、ハンコその3!

橋を渡って国境越え2。
この橋は、途中までブラジル国旗カラー、途中からアルゼンチン国旗カラーでした。
それから、橋の中央からは、ブラジル本土とアルゼンチン本土だけでなく、
遠くにパラグアイ本土も見えました。
島国の日本からは考えられない環境ですね♪

それから入国手続き。再びパスポートを出して、ハンコその4!
きれいな道路を通って、国立公園に着きました。

アルゼンチン側の醍醐味は、一番大きな滝のそばに寄れることです。
いっぱい歩いて、小さな滝をいくつか見て回りました。
それから、ボートに。
中くらいの大きさの滝に突っ込みツアーです。
たくさんの水しぶきとマイナスイオンを浴びまくります。
びっしょびしょになりましたが、楽しかったです。

それから、また広い川の上の橋をい―――っぱい歩きました。
そして、ゴゴゴゴゴッという爆音とともに現れたのが、これ。
「悪魔の喉笛」と呼ばれる名所です。




写真じゃこの迫力は伝わりきれませんが、
立っている場所まで水しぶきが飛んできます。
そして、やっぱり下には虹が♫


じっと見てみても飽きない。
そんな魅力と迫力を持っていました。さすが「悪魔の喉笛」。

それから、ちょっと買い物をしてから、ブラジルに戻ります。
さっそく、パスポート準備、ハンコその5!

ブラジル側に入国して、ハンコその6!
パスポートも忙しい1日でした。

3日目☆

ブラジル側へ
ブラジル側の醍醐味は、長い滝の全体が見渡せることです。
やっぱり、いっぱい歩いて、だんだん滝に近づいて行きました。
遊歩道からの写真。
・・・心が洗われます。





奥の方に、悪魔の喉笛が見えます。

つまり、向こう岸はアルゼンチンなのです。

これは、滝として落ちる前の川の部分も写っています。
川であるときは、ものすごく穏やかなのに、滝の迫力には圧巻!




それから、付近にある、鳥の庭園に行ってみました。
南米っぽいカラフルなオウムやインコ?がいっぱいいました。
これは、トゥカンという鳥。パラグアイにもいますが、檻なしで見られるなんて感激!
大きなくちばしと、マーブルチョコレートのような目がキュート♡





同じくパラグアイにもいますが、ハチドリ。

ごくたまぁ~にやってきて、たちまちいなくなってしまうハチドリ。
撮影は非常に困難を極めますが、
鳥園ならでは、写真に収めることができました。

それから最後に、水色オウムと私。パラグアイに来て、1年と半。髪が伸びました。



それから、昼ごはんを食べて、帰国。

出国にハンコその7。入国にハンコその8。
任国外旅行の回数は少ないけれど、ハンコの数はたくさん獲得できて満足です♫

また、明日から仕事なので、そのままアトゥラに直行。
あっという間の旅でしたが、
世界自然遺産、その荘厳さに触れることができてよかったです。